ウェブマーケティングの遂行隊~2025年4月の記録~

calender04 雑談

このサイトのPVについて、カウントが増えていたので、これって多分自分だよなあということで、
管理者を除外しました。

さてさて今月は何をしたかというと、

  • 長期連休前の駆け込み対応
  • 足りない部品の調達
  • イプロスのページ追加

をやりました。

・・・ホームページは何も手を付けられませんでした。
そのかわりというか、急ぐ方優先で。
イプロスのサポート担当さんとお話する機会が来たので、打ち合わせです。
「特集に載せるからどの特集にどのページ載せたいか連絡ください」
とのことでした。
先月の段階で、ページがひっちゃかめっちゃかの状態なのはご存じの通り。
どの特集に載せるかは社内でピックアップ完了。
どのページを・・?あれ?ページが・・ない。

製品ページを追加します

モノづくりのサイトなだけに、どんなサービス・製品・事業の内容も「製品ページ」というところで作っていきます。カテゴリで「受託サービス」とか「試作」とか3つまでそのページに対するカテゴリを設定できます。内容は、文字数制限があるのでそんなに文章量はいりません。
メイン画像
キャッチコピー ~64文字
製品紹介 ~512文字
仕様
用途・実績

同じサービスを展開している他社さんのページを、熟読。
(これ検索している人ほとんど同業者で同じ目的ゲフンゲフン・・・と思ったりもするが堂々巡りになっちゃうのでそれは結果次第!)
アピールポイントがかぶらないよう、シンプル過ぎないよう、興味を引くよう、推敲します。
追加したページは
①防湿剤自動塗布機、②部品調達です。
①は、取引先さんの完成度の高いオリジナル機械を拝見したところ素晴らしかったので、ぜひアピールさせてくださいと許可を頂き、頂いた資料を整えてアップしました。ヒット率を上げるため、かぶっていてもいいのです。カテゴリもちょっと変えたり。
②はそのまんまです。アピールポイントを記述します。写真・・が曲者ですが、手元にあった余剰部品をそれっぽく並べて写真を撮ってそのまんま載せました。突貫でしたので早さ重視で。画像は後で変えるか、文字をつけたほうがいいな。
これで特集でアクセスが増えるのかな?そんな甘くない?わからないですな。

作ってみての所感

文章書くのが好きでよかったぁ。お仕事なのでテンションはそんな高くないとはいえ誰かに読んでもらえるよう、わかりやすさを重視します。作成依頼をすることもできるのですが、最低でも3日はいると思うので自分でやっちゃいました。大体2時間ぐらい。書くことが決まっていれば早い。
ダウンロード用の資料は依頼して作ってほしいけど、デザイン料とか要りそうな予感。
打合せでは、契約だけして使い方がわからない人も多いとかなんとか。モッタイナイ。
こうなるとページの「質」っていうのはどの程度を指すのかちょっと疑問ですね。これも他社さんのページを精読して勉強する必要があるな。

来月の活動予定

■ホームページ
来月こそホームページのページ追加をしていきたいですね。
ホームページは、『レイアウト』+『文章』+『写真や説明画像』+『デザイン』
すべてやるので2時間では厳しい。
まとまった時間がある時でないと余計に時間がかかります。
途中で思考を中断させられると困りものです。
どっちかっていうと「資料」よりも「作品」に近い感じがします。

■イプロスのページ
製品ページ20ぐらいには増やしたい。整理もかねて。
実例集とか、よくあるお問合せ集のタイトルページ作ってダウンロードに誘導・・とか?
ホームページの方ができてしまえば、それを基本にしてダウンロード用の資料も作れる・・ような気がします。気がするだけでダウンロード用の資料って・・?今はパワポとか載せたりしていますが。もうちょっと実例が欲しい。ちょっとサポート担当の方と相談します。

今月はこんなところで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました